現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2017年5月28日日曜日

Arab as it is (素顔のアラブ) 41

今回は2009年のチュニジアをカラーで。


                         Chenini, TUNISIA
モノクロ写真でも紹介したことのあるシェニーニだが、この岩山に数百人のベルベル人が住み、彼等の祈りの場として、モスクが設けられている。青天の下、土色の岩山の中で純白のモスクが目を引く。


                      Ksar Ouled Sultane, TUNISIA
ベルベルの人達が、かつて倉庫として利用した建物をゴルファといい、その集合体をクサールと呼ぶ。ここ、クサール・ウレド・スルタンは現存するクサールの中で、最も保存状態が良いそうだ。


                           Douz, TUNISIA
サハラ砂漠への入口であるドゥーズにあった、小さなショップ。現在の日本には、スーパーマーケットやコンビニが至る所にあるが、私の子供の頃は、このような小さなショップがいくつも存在していたことを思い出す。


                          Sahara, TUNISIA
ドゥーズから訪れたサハラ砂漠だが、特に、夕方の砂丘や砂紋が美しい。他の国でも、サハラ砂漠を訪れたことがあるが、いつも不思議に思うのは、車のドライバーが、交通標識のない砂漠で、よくも迷わず、自由自在に運転できるということ。風によって、砂丘の形は常に変化するのだから。


                           Douz, TUNISIA
早朝のコーヒーショップには、地元の男達が常にたむろしている。イスラームを国教とする国では、観光客以外の女性をコーヒーショップで目にすることはない。


                           Douz, TUNISIA
ドゥーズの青空市で商品として繋がれていたラクダ2頭。犬やネコでも毛色が違うように、ラクダにも白いのや茶色のがいる。


                          Kairouan, TUNISIA
カイロウアンの城壁に写ったヤシの影。私はアラブを旅して、爽やか感のある早朝の時間帯が最も好きだ。


                          Kairouan, TUNISIA
写真は、昼間のカイロウアンだが、日本と同じように、集合住宅が存在し、洗濯物が干されている。