現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2012年11月22日木曜日

天理参考館
私は、その存在すら知らなかったのですが、人のお勧めで、先日の定休日に天理大学附属天理参考館へ行ってきました。天理教を海外に布教する人々の、諸外国の生活習慣や歴史等の知識を深めるため、1930年に創設されたそうです。展示場は万博会場跡にある民族学博物館を小型にしたような感じですが、考古美術はなかなかのものが多くありました。アイヌの祭祀具も良かったですが、特に笑えたのは、絵馬の陳列ケースにあった『離別祈願小絵馬』。祈願したのが男性なのか女性なのかは分かりませんが、どんな時代にもあるんですね。
天理近郊には多くの古墳や神社仏閣も存在しますので、一度訪ねられたらいかがでしょうか。


カリマンタン、ダヤック族のシャーマニズム
先週に続き、プリミティヴなものを紹介致します。

         シャーマン使用のフィギュア。腕に多くのチャームをぶら下げ、何を祈祷するのであろう。


          シャーマン・バスケット。籠の中に模様を刻んだ竹筒が数本、それらを使って占う。