現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2012年12月6日木曜日

アラブのミニマル・デザイン

今日は、アラブの鉄製道具を数点紹介致します。


シリアのワイン・オープナー。ワインの醸造は紀元前から行われているのだが、これはいつ頃作られたものか。オスマン帝国支配の時か、それともフランス統治時代だろうか。


同じくシリアの道具。これを初めて見た時、日本の氷屋さんの道具に似ているなと思ったが、実は、フックに荷物を引っ掛け、肩に担ぐ荷役のものだそうだ。


これをモロッコで見つけた時は、大工道具だと思ったが、譲ってくれたアンティーク・ショップのオーナーは笑って、歯を抜く器具だと言った。それを冗談だと思っていたのだが、再度その国を訪れた時、よく似たものを見つけ、これは何かと聞くと抜歯の器具だと・・・。いつ頃まで、こんなものを使っていたのか分からないが、これで歯を抜かれるなんて、気絶ものですよね。ご覧の通り、機械を使わずに作ったと思われるが、ピンを使用せず、一方の鉄棒に穴を開け、他方をくぐらせ完成させている。なかなかの技である。