現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2016年1月30日土曜日

Arab as it is (素顔のアラブ) 25

今回は2006年のシリアですが、今更ながら思うのは、現在の内戦状態が信じられない程、人が親切で素敵な国でした。他国の思惑や人民の宗教観に違いがあるため、混乱がどのように終息するかが分かりませんが、とにかくシリア国民が安らかに暮らせるようになることを祈ります。


                            Damascus, SYRIA
ここはダマスカスの中心部にあるマルジェ広場。フランスが統治していた時代、ここで多くのアラブ人が処刑された。また、シリアの独立後も、時々公開処刑場となり、イスラエルのスパイも処刑されたという。この写真は、車の走行が途切れた際にシャッターを切ったが、常に車の量が多い。


                         Damascus, SYRIA
ここからダマスカスで一番賑やかな市場、スーク・ハミーディエのアーケードが始まる。確かこの時はラマダーン明けだったので、特に人出があったような気がする。


                         Damascus, SYRIA 
スーク・ハミーディエを入口から600m程進むと、国内最大級のウマイヤド・モスクに突き当たり、その前の広場には鳩が集まる。そして、子供達は鳩と戯れる。


                         Damascus, SYRIA 
ここも、ウマイヤド・モスク前広場の一角。

                                                                                           
                         Damascus, SYRIA
スークにある商店と共に露天商も店を出し、ここではザクロジュースを売っている。アシャラ、アシャラと叫びながらジュースを売っているのだが、こちらが英語で値段を聞けば、25ポンドだという。アシャラとはアラビア語で10を意味する。そう、外国人だと思えば、ぼったくられる。少しでもアラビア語を知っていれば便利。


                          Seydnaya, SYRIA
2002年にもセイドナヤを訪ねたが、ここにあるギリシャ正教会の修道院には、中東から多くのキリスト教徒が訪れる。ISでなくとも、他の原理主義セクトがこの教会の破壊を行っていないか気に掛かる。