現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2018年12月30日(日)より2019年1月7日(月)まで、冬季休業とさせていただきます。

2016年9月12日月曜日

企画展 『中国、古代より唐代へ』

当店、第8回目の企画展を、下記の日程で開催致します。現在、大阪では、国立国際美術館にて「始皇帝と大兵馬俑」展が開催中で、私も鑑賞し、中国文明の壮大さに感動しました。そのようなこともあり、今回の企画展では、中国の新石器時代から唐代までの陶磁器や青銅器を展示致します。手頃な価格のものから優品、珍品まで用意しておりますので、ご来店下さいますよう、どうぞよろしくお願い致します。

2016年9月27日(火) - 10月10日(月)  12:00 - 18:00
通常の定休日は日曜日、月曜日ですが、企画展中は、10月3日(月)のみ休店とさせていただきます。

                    唐代加彩美人俑
唐代の美人俑ですが、当時はこのようなふっくらとした女性が美人とされていたようです。日本の平安時代の美人画を見ても、顔はふくよかに描かれていますね。首に直しがありますが、それ以外のコンディションは良く、色彩も結構残っています。陶俑は型にはめて作られましたが、複雑な部分は本体を型取りした後に補足されたそうで、この美人俑の右手もそのようにして作られたのでしょう。胴体がしなやかな曲線を持ち、本体の高さが32cmなので、なかなか存在感があります。