現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2018年12月30日(日)より2019年1月7日(月)まで、冬季休業とさせていただきます。

2017年1月6日金曜日

伊万里色絵輪線蓋付碗

年末年始の休暇も終わり、当店は本日から営業再開ですが、みなさまは休日を有意義にお過ごしになられましたか。当方は、1週間も休みがあったものの、出掛ける日が多かったり、海外の友人から依頼された作業に時間を費やしたりと、ゆっくりとはできない日々でした。

本年も、みなさまに興味を持っていただける品を用意できるように努めますので、よろしくお願い致します。
さて、新年最初の品紹介は、色鮮やかなものでいきましょう。



江戸中期の、伊万里輪線蓋付碗2客です。釉剥げの部分がありますが、その他の疵はありません。珍品の伊万里である上、今まで欠けやニュウもなく残ったことを喜ばしく思います。庶民がこのような器を持てるような時代ではなかったでしょうから、上級武士や金持ち商人の別注品だったのではないかと想像します。

下の写真は、碗と蓋の内側ですが、2客共、鮮明な色が残っています。向付けとして使えますし、飯と香の物の器としても活躍してくれるでしょう。