現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2018年5月30日水曜日

歪んだ陶器

自身の性格からくるのか、私は、歪んだやきものが好きなのです。今回は、そのような陶器を2点紹介致します。


この須恵器は、無疵ということで仕入れたのですが、水漏れがあり、内側を漆で直しました。ただ、目立った疵はございません。高さ12.2cm


こちらは、歪んだ上に窯疵がある陶器で、小皿として使うのになかなか味があると思い、入手しました。実はこれ、平安時代の猿投経筒壺の蓋だったようです。窯疵以外のダメージはなく、使用するのに何ら問題はありません。長径14.9cm、短径13.4cm

下の写真は裏側を撮ったものですが、こちらを上にして焼いたので、自然釉が残っています。また、中央部分が糸切高台のように作られていて、皿として使うのにぴったりなのです。そして、上の写真にある窯疵が、下までは通っていない上、水漏れもありません。