現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2019年5月30日木曜日

ミチノクヒメユリ

今年も、私が育てているミチノクヒメユリの花が咲きました。多くの茎が出ているのですが、花が咲いたのはたったの5輪、1輪は先週咲き、この火曜日に4輪が同時に咲きました。3年前に球根を購入し、1年目は花が咲かず、2年目に3輪、そして今年が5輪です。ミチノクと名が付いているように、東北地方産とのことですが、どうも絶滅危惧種らしく、最近は入手困難のようです。私は、普通のユリには全く興味がないのですが、このように小輪で、鮮やかな真紅の花を見ていると、心が癒されます。美しいと思うことが、精神に良い影響を与えるのでしょう。毎日、植物の世話をしていますが、種を絶やさないように注意しなくてはと思います。