現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2019年7月10日水曜日

明治もの

当店が扱っております品は、かなり古いものが多いのですが、今日は、明治時代に作られたものを数点紹介致します。
全て無疵です。
ガラス製品は、他にも、明治から昭和初期までのものを、店内に多く並べております。


剣先グラスや梅グラスを時々紹介しておりますが、私の一番の好みは、このようないたってシンプルで、飾気のないグラスなのです。厚手のグラスで、オンザロックっていうのは如何ですか。在庫は2客ございます。口径7cm、高さ8.5cm


こちらも、やはり飾気のない小皿と豆皿の、それぞれ5枚組です。特に豆皿は、元々生産数が少なかったのか、市場で見掛けません。そうめんの薬味入れにピッタリではないでしょうか。直径は、小皿11.5cm、豆皿7.8cm


まるで現代もののようなデザインですが、100年以上も前に、瀬戸で作られた色絵磁器豆皿です。このような色使いって、何か気分も明るくなりますね。雑器なので、ほとんどが割れて残っていないのか、市場では滅多に見ない皿なので、2枚組としました。直径は、左7.6cm、右7.3cm