現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2019年8月20日火曜日

高麗青磁茶碗

当店は、夏季休暇を終え、今日から営業再開です。また、よろしくお願い致します。

休み前に危惧していた通り、台風が西日本を通過し、多くの被害を及ぼしたようです。私は、例年通り、墓参のために広島を訪れたのですが、帰阪予定の15日は高速バスが運休となり、否応なく、その日はホテルでの缶詰状態を強いられました。自然災害とはいえ、我々現代人の便利さや利潤を追い求める欲望により、地球全体の環境破壊を招いているのは明らかなことで、それぞれの自覚自重なしでは、これまで以上の災害を生むのではないかと、恐れを抱きます。
また、先日の日曜日は、早朝に起床したのですが、インターネット・テレビ・固定電話が使用不能。それは、私の居住する集合住宅の共用部分に停電が起きたためで、電源が復旧したのは昼前でしたが、それでもインターネットは使えず。停電のためか、外部の機器が故障したとのことで、ようやく直ったのは夕方、朝から店で作業する予定だったのが、丸一日時間を無駄にしました。ビルの電気回線が、共用部分と所有部分の二回路に分かれていたので、各戸の電気製品は使えましたが、もし一日中エアコンが使用できなければ、熱中症で死者が出た可能性もあったわけです。現代文明の発展は、我々にとって便利な反面、インターネットが普及したおかげで、漢字や電話番号を覚えられなくなりました。これから自動車の自動運転が可能になれば、我々の運動能力や思考能力はこれまで以上に劣化するでしょうし、人間の存在価値さえも考えさせられます。休暇中の暗いニュースを書きましたが、全ての人間が安心して生活できるよう、考えるべき問題が山積みのようです。

さて、今日の品紹介は、少し歪んだ高麗青磁茶碗です。土の鉄分が表面に浮き出ており、胴に掛かった釉薬は垂れ気味で、とても味わい深い表情をしています。無疵完好、桐箱も用意しました。口径15.6cm、高さ8.1cm