現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2020年12月23日水曜日

テラコッタ製人型



今日は、フェニキア時代のテラコッタ製人型の紹介です。フェニキア人のバアル神信仰では、赤ちゃんを生贄にしたと言われており、このようなテラコッタ製人型は、時々、漁師の網に掛かって海から引き上げられることもあるようです。私は、レバノンでこれらの人型を何度か見たことがあり、その都度、これにどのような意味合いがあるのか尋ねたのですが、フェニキア時代のものであるという他は正確な意味が分からないとの返答でした。あくまでも私の想像ですが、生贄の供養のため、もしくは形代として作られたのではないかと思っています。私の見た、ほとんどのものは25cm程の高さで、このように小さなものは少ないようです。これは、一昨年に現地で入手しましたが、2006年にも、同じようなサイズのものを手に入れたことがあります。高さ13cm