現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2021年5月12日水曜日

ガラスもの

かなり暖かくなってきましたので、今日はガラス製品2種を紹介致します。全てが無疵で、珍しいものです。


画像では分かり辛いのですが、内側が面取りになった小さなグラス2点です。サイズは個体差がありますが、やや背の高いほうで、口径5.7cm、高さ8.8cm、冷酒用には丁度良い大きさです。日本のものではなく、イギリス製で、日本で言えば、大正時代頃のものです。僅かな歪みや気泡が見られ、味があります。


こちらは、日本の明治〜大正時代の蓋付碗3客で、恐らく、向付として作られたのでしょう。厚手で、模様のないシンプルな器です。これらも、サイズに個体差がありますが、一番大きなもので、口径10cm、高さ5.3cm(蓋付)です。