現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2023年10月15日日曜日

 『金峯山の遺宝と神仏』  at MIHO MUSEUM

今日は、ミホ・ミュージアムへ上記タイトルの企画展を観に行きました。
国宝や重要文化財を含む多くの遺物を拝見しましたが、蔵王権現のように見慣れた像や、残欠類が多く、期待していた程の高揚感はなく、展示品よりも、案内棟から展示棟へ行くまでのトンネルに惹かれました。入口はコンクリートでできていますが、内部は全てがステンレス仕上げで、これが私にとっての一番の見ものでした。私は初めて訪れた美術館ですが、多くの美術愛好家は既に行かれたことがあるのでしょうね。
宗教法人の持ち物だそうですが、広大な敷地に素敵な建造物、そして立派なコレクション、どれだけのお金持ちなのか、想像を絶する規模でした。あのトンネルだけでも、どれだけのお金が掛かったのかと、下世話な考えがふと頭をよぎりました。