現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2014年4月24日木曜日

平瓶


私は須恵器が好きでも、これまで平瓶を買おうと思ったことがありませんでした。それは、自分好みのプロポーションをした平瓶がなかったからです。ところが、この写真のものを見つけた時、即座に買うことを決定。丸みを帯びた胴に短い首、それがあまり端過ぎないところに上を向いてつけられている点が気に入ったのです。そんな形状故に、無理なく花を生けることができます。口縁に僅かなホツレが2ヶ所ありますが、それ以外にダメージはなく、水漏れもしません。それに、この写真で胴の右端に見えるように、クロスの窯印があります。もみじの影になって、少々見辛いですが。もう1ヶ所裏側にも同じ印が刻まれています。6~7c頃の作で、胴径19cm、高さ16cmです。