現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2014年5月11日日曜日

板橋文夫

昨日、私の友人であるジャズ・ピアニストの板橋文夫氏のライブ情報がメールで送られてきましたので、ご紹介致します。ジャズファンの方にはお勧めですので、是非お出かけ下さい。マニアックなファンが多いようなので、ご興味があればすぐに予約を!

2014年5月21日(水) 板橋文夫FITライブ
                                         板橋文夫(p) 瀬尾高志(b) 竹村一哲(d)
場所: 大阪TEN-ON http://homepage3.nifty.com/ten-on/
6:30open   7:00start 予約¥3500  当日¥4000


この写真は、私が海外生活していた国でジャズ・フェスティバルが開かれ、野外ライブで撮影したものです。私は現地の文化大臣をはじめ文化省の幹部に多くの友人がいたため、フェスティバルへ日本のジャズ・グループの招致依頼があり、日本大使館を通じて実現しました。私は大のジャズファンでしたが、海外のミュージシャンばかり聴いていて、それまで板橋氏の存在を知りませんでした。ところが、実際の演奏を聴いて、その技術と迫力に吃驚!現地の文化大臣や他国の大使等を含め、満杯だったコンサート会場での演奏終了後、スタンディング・オベーションはすごいもので、日本人の文化活動に誇りを持ちました。板橋氏には調律師も同行していて、その調律師の方は世界で活躍する多くの日本のトップ・ジャズ・ピアニストの調律をしているものの、板橋氏が一番いいと話されていました。演奏を聞いて、私も同感した次第です。
Mix Dynamite Trio 板橋文夫(p)  小山彰太(d)  井野信義(b) 撮影: 2001年

板橋氏は学生時代に渡辺貞夫クインテットでプロデビューし、エルビン・ジョーンズの世界ツアー・メンバーとしても活躍していました。