現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2015年3月16日月曜日

企画展 『花の器 3rd』

今日は、見立て花器の中でも金属製のものを紹介致します。


錫製の徳利ですが、この形は初見のもので、見つけてすぐに、花器として使えるなと思いました。勿論、徳利としても使用できます。


こちらの材質もやはり錫ですが、恐らくヨーロッパのものでしょうから、ピューターと呼びましょう。どういう用途だったかは分かりませんが、形は日本の蝋燭徳利のようです。この変色具合からすると、結構古そうです。


たまに見掛けるアルミの水筒です。黒く塗られていたものが上手く剥げて良い味になっています。単なる水筒は数々あれど、こんな表情はなかなかないですね。


真鍮製のものですが、元々は筆筒でしょう。竹を模して作られており、使い込まれて良い色に変化しています。