現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2015年10月19日月曜日

秋晴れの日に


当店の近く100m以内で、植込みにキンモクセイを植えている建物が2軒あり、公園でも咲いているので、2週間程前からとても良い香りが界隈に漂っています。コンクリートやアスファルトに囲まれた都会ですが、香りで人を楽しませてくれる自然現象に感謝です。

昨日は、丹波にある兵庫陶芸美術館まで、「THE TAMBA」という企画展を観に行きました。最寄りの駅に着くまで知らなかったのですが、たまたま「丹波焼 陶器まつり」が催されていて、大変な混み具合には辟易しましたが、電車内から見える稲刈り等の田園風景に心が和みました。私は茶道具として作られた作為のあるやきものよりも、生活の必需品として作られた素朴な古陶が好みなので、平安時代や鎌倉時代の陶器を拝見して楽しいひと時を過ごすことができました。丹波焼以外に、他の六古窯の名品も展示されていますので、遠出されるのも良いかと思います。