現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2015年10月19日月曜日

ヒトラー暗殺、13分の誤算

昨日は丹波以外でも動き回ったので、今日の休日は家でゆっくり過ごそうと思っていたのですが、気になる映画があったので映画館まで出向きました。上記タイトルの映画を観ましたが、これまで観たどの映画よりも暗い、暗い、暗い!通常、娯楽映画を観た後の観客は笑顔だし、やくざ映画だと自分が侠客にでもなったかのような意気揚々とした雰囲気があるのですが、この映画が終わった後の全員が無言の暗い表情。恐らく、どの観客にとっても後味の悪い映画だったのだと思います。で、それを観た私の感想はというと、選挙の結果として、ヒトラーという独裁者が生まれたのはごく普通のドイツ人の責任、どの国でも、政治家の甘言に騙される国民が多く存在することを認識させられました。国であっても、地方自治体であっても、独裁者の存在は民衆の生活を脅かします。我々日本人も、みんなが平和に暮らせるように気をつけなきゃいけないですね。考えさせられる映画でした。