現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2016年5月28日土曜日

Arab as it is (素顔のアラブ) 29

今回は、2007年に訪れたイエメンです。アラブという言葉の定義は、アラビア語を母国語とする国を指すのですが、それらの国は中東と北アフリカに位置します。ただ、アラブといっても国々で差異があり、特にイエメンは他の国とは全く異なった顔を持ち、昔からヨーロッパでArabia Felix(幸福のアラビア)と呼ばれています。ずっと前からそこに行きたいと思っていたのですが、いざ訪れてみると、おとぎの国にでも来たような、想像以上に美しく素敵な国でした。イエメンはアラブ諸国の中でも最貧国ですが、独自の文化を守り、人々は自分達のペースで生活しています。そのペースを先進国に乱され、国内の資源も搾取されることから、アルカーイダのような過激な思想が生まれたのではないかと想像します。現在は、他のアラブ諸国と同様に、イスラームのスンニ派とシーア派間で内戦状態となり、他国も関与して大問題になっていますが、2007年当時の素顔のイエメンを何回かに分けて紹介致します。まずは、首都サナアからです。


                            Sana'a, YEMEN
サナアの旧市街は城壁に囲まれており、ここはアラビア語でバーバルヤマンと呼ばれるイエメン門で、その門の上に登ることが可能で、城壁の内部にはギャラリーもある。旧市街にはスーク(市場)が広がり、常に人の熱気で溢れている。


                            Sana'a, YEMEN
イエメンに到着した翌朝、朝食前にホテルの屋上から撮った1枚。ホテルのレストランに入る門扉を、従業員が開けている様子が影絵となっている。私は、旧市街にある18世紀に建造されたホテルに泊まったが、石で作られた階段のステップ高が25cm程もあり、部屋が5階だったので、荷物の上げ下げには体力を消耗した。


                           Sana'a, YEMEN
歩道から一段下がった車道の右側が旧市街になっている。自然の理にかなった都市計画が行われており、大雨が降る雨期には、この車道が川になるという。


                           Sana'a, YEMEN
東京の山谷や大阪の釜ヶ崎のように、建設労働者が早朝に集まる地区があり、労働者はその日の仕事にありつく。


                           Sana'a, YEMEN
新築ビルの外壁掃除を、旧式のゴンドラで行っていたが、見ている方が事故らないかとハラハラする。


                           Sana'a, YEMEN
人間社会は何処でも同じ、親バカな顔をして、可愛い我が子の写真を撮る。


                           Sana'a, YEMEN
その日の仕事が終わり、道端でくつろぐ労働者。


                           Sana'a, YEMEN
旧市街を取り巻く外壁の角にこんなタワーが建っていたが、昔は監視塔として使われたのだろうか。