現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2016年11月1日火曜日

Arab as it is (素顔のアラブ) 34

今回も、2007年のイエメンですが、首都サナアをカラーで紹介致します。


                         Sana'a, YEMEN
ここは、イエメンを紹介するガイドブックには必ず登場する、イエメン門。門の手前が新市街で、向こう側が旧市街になる。この旧市街は、ユネスコの世界遺産に登録されており、全ての建物の窓枠が漆喰で白く縁取られている。


                          Sana'a, YEMEN
イエメン門を旧市街へくぐり抜けると、道路のモザイクが美しい。


                          Sana'a, YEMEN
ここも、イエメン門から旧市街へ入って僅かな場所だが、街のいたるところにモスクが存在する。


                          Sana'a, YEMEN
旧市街では、露店がひしめき合っている。真ん中、手前の男性の頬っぺたが膨らんでいるが、彼はカートとよばれる木の葉っぱを噛みしだいている。カートのエキスは覚醒作用を及ぼし、イエメン男性の多くは、午後になると、仕事中であろうが、これを常用している。カートは、イエメンでは合法だが、隣のサウジアラビアでは麻薬扱いで、使用すると重罰に処せられる。


                          Sana'a, YEMEN
ここも旧市街の内だが、やはり、男性の頬っぺたが膨らんでいる。


                         Sana'a, YEMEN
イエメンの成人女性は、全てといっても良い程、目と手以外は、このように黒い布で覆われている。イエメンでは、女性を撮影することは違法で、もし訴えられると、処罰される。自己責任を負う自信がなければ、決して女性を写してはならない。


                          Sana'a, YEMEN
旧市街の外にも、やはり露店が出ている。日本では、けばけばしいと思っても、この地では、このような鮮やかな色がよく似合う。