現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2019年4月より、当店ブログのサイトが変更になるため、また後日にお知らせ致します。

2016年12月14日水曜日

盆に酒器

昨日から急に寒くなり、本格的な冬に入ったようです。みなさま、風邪等引かれないよう、お気をつけ下さい。

さて今日は、味の良い盆と、酒器を紹介致します。



徳利は、李朝後期の白磁で、高さ13cmです。ややグレーっぽいですが、胴に自然釉が留まった部分が2ヶ所あり、景色となっています。無疵完好で、容量は1合強でしょう。

盃も、やはり李朝後期の白磁で、無疵です。朝鮮ものの企画展開催時、私のお気に入りとしてブログにアップした白磁盃がありましたが、今回のものは、そのフォルムに似ていますが、少々大きくて、口径7cm、高さ4.7cmです。

盆は、直径32cm、高さ3cm、日本の木地盆です。縁の欠けを直してあるのですが、縁の立上がりが低いので、酒器を乗せるにはピッタリな上、枯れた木味が素敵です。がたつきもなく、疵ものであっても、そう簡単には探せない盆だと思います。
店頭には盆を並べておりませんが、かなりの手持ちがございますので、お探しの方は、ご来店の際、その旨お声掛け下さい。