現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2018年12月30日(日)より2019年1月7日(月)まで、冬季休業とさせていただきます。

2017年12月8日金曜日

エルサレムをイスラエルの首都に?




アメリカのトランプ大統領の決定が世界を騒がせています。日本のメディアも、その件に関し解説しているものの、イスラエルは遠くの国でもあり、ほとんどの日本人には問題がなかなか理解できないのではないでしょうか。以前にもこのブログで紹介したことがありますが、是非読んでいただきたい本があるので、再度紹介致します。10年前に刊行された本ですが、著者は2人のユダヤ人学者で、何故ほとんどのアメリカ人政治家がイスラエルを支持するのかが読み取れます。

『イスラエル・ロビーとアメリカの外交政策』  講談社刊

上記タイトル、上下巻2冊の本ですが、アマゾンで古本を探せば、上下トータル1000円程で買えるでしょう。

今回為されたトランプ大統領の決定に関して、日本以外の先進国は反対意見を述べているにも拘らず、日本政府はその是非を述べていません。国際法に違反するイスラエルに、ヨーロッパの国々が距離を置くのに対し、すり寄っているのはアメリカと日本だけという状態です。将来的に日本が孤立しないためにも、個人の生活だけではなく、政治にも興味を持つ必要があるのではないでしょうか。我々の生活は、政治によって左右されるのですから。