現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2018年9月16日日曜日

企画展 『PRIMITIVISM』

今回の企画展を下記の日程で開催致します。プリミティヴとは、原始的とか幼稚なという侮蔑的な意味に取られがちですが、20世紀初頭に活躍したアーティスト達は、アフリカやインドネシア、その他の未開地で作られた創造物の素朴さや純粋性に魅せられ、自身の作品制作にも影響を及ぼしました。プリミティヴィズムとは、そのような原初の創造を尊重する思想を意味します。

2018年10月2日(火) ~ 10月14日(日)  12:00 ~ 18:00
会期中は、無休で営業

私のコレクションは、35年程前に現代美術から始まりました。その後、アフリカやインドネシアで作られたプリミティヴな造形を目にしてからは、元々は売り物として作られたものではない、純粋性や宗教観に魅かれ、作品蒐集をするようになりました。日本では、それらのコレクターが非常に少ないのですが、私の最も好きな分野だけに、この企画展開催に至った次第です。俗にプリミティヴ・アートと呼ばれるものですが、今回は大小50点以上、バリュエーション豊かに展示しますので、どうぞご来店いただきますよう、よろしくお願い致します。


ブラ土偶、ニジェール (12c)