現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2018年9月3日月曜日

臨時休業

9月4日(火)は、台風のため、休店させていただきます。




映画 『判決、ふたつの希望』   at 大阪ステーションシネマ

今日は、久々に映画を観てきました。第90回アカデミー賞の外国語映画賞にノミネートされた上記タイトルの映画ですが、1975年から1990年まで続いた、レバノンでの内戦を引きずっている2人を中心に展開され、メジャーな映画賞にノミネートされたことが納得できるものでした。日本での上映が始まったばかりで、なかなか良い映画だったので、鑑賞をお勧めします。撮影場所に使われた、パレスチナ難民キャンプがどのような状態かも垣間見ることができます。
ただ、日本での映画評では、現在の日本のヘイトスピーチ等と繋がるような問題提起があるとの声もあるようですが、戦争経験者ならいざ知らず、平和ボケしている今の日本人にそのシチュエーションを理解できるかどうかは?です。
実際にあったレバノン内戦が物語のベースになっているので、その内戦に付いて少しでも下調べをされてからご覧になる方が、映画の内容が分かり易いのではないかと思います。そのキーワードを少し上げると:ー
サブラ・シャティーラ大虐殺
レバノン軍団

JR大阪駅の11Fにある、大阪ステーションシネマという映画館は、今回初めて訪ねたのですが、上映室が12もあり、同じ階にカフェやコンビニも備え、広いテラスで時間つぶしができることもあり、開演までの待ち時間を退屈せずに過ごせました。テラスから見える風景もなかなかのもので、テラスから階段を上って行くと、植栽された庭園もあります。
また、映画館と同じビル内、B2にあるルクア・フードコートが拡張されていて、多くの店が入り、どの店に入ろうかと迷ったのですが、初めて訪れた店のランチに満足しました。