現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2019年1月8日火曜日

備前緋襷鶴首大徳利



今日から、年明けの営業を開始致します。
さて、今年最初の品紹介は、プロポーションの大変美しい備前鶴首徳利です。東京の根津美術館の所蔵品に、やはり首を傾げた鶴首徳利があり、その高さが29.7cmということですが、こちらは43cmと、巨大です。スリムな姿だけではなく、藁を巻いて焼かれた窯変も美しく、根津美術館のものと並べたとしても、見劣りしない徳利だと思います。大きな器体に、窯変やら石はぜやら、見所が多く、鑑賞に飽きることがありません。底には窯印があり、16~17c頃に作られたものでしょう。最近は備前焼の人気がないようですが、どこのものであっても、良いものは良いですね。