現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2019年12月25日水曜日

恵比須・大黒

年を越すと、すぐに十日戎がありますね。もう何年も行っていないので、来年は久々に行こうかと考えています。
ということで、今日は、恵比須像と大黒像を3点紹介致します。


なかなか味良しの恵比須像です。パティナが美しく、ひょうきんな顔に親しみを感じます。江戸期の作でしょう。高さ15.3cm


こちらは、トロトロの大黒像、やはり江戸期のもので、大量の煤を被り、私も前後を間違えるくらいです。高さ9.7cm


こちらも大黒像ですが、かなり小さめで、たまたま小さな厨子を入手したので、入れてみるとピッタリでした。大黒像の木が枯れて、とても軽くなっています。制作が江戸期でも、かなり時代が上がりそうです。大黒の高さ6cm
厨子は、ミニマルなデザインで、やはり味良しです。こちらは明治期のものでしょうか。高さ10.8cm