現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2020年9月1日火曜日

企画展 『仏と共に』

今日は、チベットの優品を2点紹介致します。


まずは、チベット、17~18cのヘーヴァジュラ父母仏立像です。緑青が見られますが、全体に鍍金が綺麗に残り、精密に造られたパーツも全て揃っています。台の上で父母像が踏んづけているのは、ヒンズーの神だといいますから、すごい発想ですね。30年程前に、日本に持ち帰られ、その後は僧侶の所有だったそうです。高さ22cm


時代物のタンカです。新しかったり、紛い物であるタンカはよく見掛けますが、これは全てオリジナルで残っており、300年以上の古さがあるでしょう。難点は、片方の軸頭が欠損していることですが、オリジナルを尊重し、直しは行いませんでした。時代もあり、これだけ仏画もしっかりと残っているので、贅沢は言えません。高さ84.5cm