現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2021年12月1日水曜日

堅手の器

今日は、李朝時代に作られた、堅手の器を2点紹介致します。どちらも無疵です。


まずは、小振りの鉢です。通常の鉢よりも小さく、日本での盃としては少々大きいのですが、濁酒用として作られたのかもしれません。マッコリ、もしくは、お湯割りの酒を飲むには丁度良いですね。口径9.4cm、高さ6.9cm


こちらは、大きめの台皿です。天上ものなので目跡はなし、見込には、細かな貫入が網の目のように入り、味わい良しです。小さな台皿なら買わなかったのですが、このサイズに引かれました。これに好みのアテを何種類か乗せて、上の小鉢でマッコリというのはいかがでしょうか。直径20.6cm、高さ8.3cm