現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2023年9月4日月曜日

映画 『福田村事件』   監督: 森達也  at シネヌーヴォ

今日は、上記タイトルの映画を観てきました。上映前に多くのメディアで取り上げられてきた映画なので、すでに内容をご存知の方も多いでしょうが、関東大震災後に、「朝鮮人が集団で襲ってくる」とか、「朝鮮人が略奪や放火をした」等という流言が広まり、朝鮮人と間違えられた日本人の行商人集団が虐殺された史実を基に、映像化されたフィクションです。
震災後の流言や虐殺には、警察や軍、民衆の自警団等が関わり、朝鮮人だけではなく、中国人や日本人までもが殺害されたそうです。事件から100年が経過した今も、日本政府がこの虐殺の事実を認めないということには、私も日本人として恥ずかしいとの思いがあります。そんな政治家を多くの日本人が選んでいる訳ですから、根本的には、我々日本人に問題があるのかもしれません。というか、そういう政治家と同じような考えの日本人がこの国のマジョリティということでしょうか。
9月1日に上映が開始された良い映画ですから、お時間がございましたら、是非ご覧下さい。今日は月曜日でしたが、多くの方がこの映画をご覧になっていました。同時期に、第七藝術劇場では、1日に2回上映されています。