現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2014年7月27日日曜日

Arab as it is (素顔のアラブ) 7

今回は、私がエジプトで最も好きになった場所を紹介致します。そこはシーワというオアシスですが、アクセスが良くなく、カイロからは直接行けないので、カイロからアレキサンドリアまで行き、そこからバスで10時間近くかかります。イスラーム色の濃い場所ですが、キリスト教徒が一家族だけ存在し、近隣とも問題なく暮らしているようです。


                                                                                     Siwa, EGYPT
高くそびえているのは、シャーリーと呼ばれる昔の集合住宅で、13世紀に建造されたそうです。日干しレンガで造られ、ほとんど廃墟に近い状態ですが、その中に数家族が今だに住んでいます。シーワはこのシャーリーを中心として広がっているのですが、オアシス内を移動するにはタクシーがなく、ロバ車を利用します。そして、そのロバ車を動かしているのは、ほとんどがまだ幼い少年なのです。


                                                                                     Siwa, EGYPT
何を撮影しようかと歩き回っていた時、水溜りに入ってきたロバ車を即座にシュート。このロバ車は大人が運転していますが、観光客用ではなく、農機具等を運ぶものでしょう。


                                                                                     Siwa, EGYPT
首都のカイロからは遠く小さなオアシスですから、娯楽施設もなく、子供達のためにこんな遊具が設置されていてみんなで遊んでいます。保守的な場所ですから、子供の服装も洋服はごく僅かです。


                                                                                     Siwa, EGYPT
この小さな広場では、子供達がこれからフットボールで遊ぼうとしています。日本でフットボールが流行ったのはまだ最近ですが、アラブをはじめ途上国では、娯楽が少ないこともあり、かなり前からメジャーなスポーツになっています。


                                                                                     Siwa, EGYPT
二ヶ所の窓から男性が顔を覗かせていますが、建物の上部にあるサインの通り、ここは小さなホテルです。シーワはそんなに大きくもないオアシスですが、魅力のある場所ですから、やはり観光客も結構訪れるのでしょう。小さな安ホテルからそこそこのホテルまで、いくつかあります。


                                                                                     Siwa, EGYPT
ここは保守的だと既に書きましたが、このように成人女性の全てが顔も見せない衣装を纏っています。私が訪れたエジプトの他の場所ではこれ程の所はなかったですから、かなり宗教色が強いということです。アフガニスタンかイエメンのようだと思いました。イスラーム諸国を訪問される方がいらっしゃるかもしれないので、一つ注意事項を書きますが、現地の女性は写真に撮らない方が良いと思います。女性の撮影を法律で禁じている国もあり、トラブルの原因になる可能性があります。自己責任を取る覚悟ができていれば別ですが。それと、政府や軍の施設、鉄道の駅や橋梁も撮影を禁じている国が多いのでご注意を!