現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2015年1月22日木曜日

ダヤック族 織機器具


久々に、プリミティヴ・アイテムの紹介です。説明がなければ、これが何だか想像がつかないですね。私も、入手時に説明を受けて、何であるかを知りました。機織りの際、引っ張ってこられた糸を胴体部分のスリットに通し、その先で紡いで布を作るのだそうです。織機の一部分なのです。頭部は猿のモチーフですが、可愛いもの好きの女性には全く受け入れられないような、シリアスな顔をしています。カリマンタンに住むダヤック族は、ロングハウスにいくつもの家族と同居し、その中で火も使うので、室内が煤けます。今回のフィギュアのように黒くなるには、かなりの年月を経ているということです。