現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2015年1月31日土曜日

Arab as it is (素顔のアラブ) 13

今回は、2005年に訪れたパレスチナの中でも、エルサレムの旧市街を紹介致します。


                        Jerusalem, PALESTINE
東エルサレムはパレスチナ人の居住区であるが、イスラエル政府はユダヤ教徒だけの国を作るため、常に彼等を追い出すような政策を取っている。彼等の建物を建て替える許可も与えないため、古くなれば住めなくなり、最終的にはイスラエル人に売らざるを得なくなる。
この写真は、その東エルサレムから旧市街へ入るダマスカス門だが、ゲートの上の隙間には銃を携えたイスラエル兵がパレスチナ人の動向を監視している。ちなみに、このダマスカス門は、旧市街に入るためにあるいくつかの門の中で、最も美しいとされている。


                        Jerusalem, PALESTINE
ダマスカス門を入ると、このようにパレスチナ人の露店や店が所狭しと並び、常に賑わいがある。


                    Jerusalem, PALESTINE
エルサレムの旧市街は、ムスリム地区、キリスト教徒地区、ユダヤ人地区、アルメニア人地区に分かれている。毎日、午後になると、キリスト教会の関係者が、かつてイエス・キリストが磔台まで連れられたヴィア・ドロローザという路地を行進する。


                        Jerusalem, PALESTINE
右の壁上にヴィア・ドロローザというサインが見えるが、ここはキリスト教徒地区から繋がっているムスリム地区で、ここでもイスラエル兵がパレスチナ人を監視している。


                        Jerusalem, PALESTINE
ユダヤ人地区から、ユダヤ教の嘆きの壁、ムスリムの岩のドーム、キリスト教の教会を望む。上空に飛行船が見えるが、これも監視用であろう。


                       Jerusalem, PALESTINE
嘆きの壁の向こう側に神殿の丘があり、そこに美しい黄金屋根のドームが建つ。イスラームの預言者ムハンマドが、大天使ガブリエルを従え、天馬に乗って昇天したとされる聖岩を取り囲むように建てられたため、岩のドームとよばれている。ここはユダヤ教にとっても重要な聖地とされているため、時々この丘にユダヤ教徒がなだれ込み、パレスチナ人との争いが絶えない。