現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2015年8月15日土曜日

2015年 お盆

私は大阪生まれの大阪育ちですが、両親までは広島県出身なので、我家の墓は広島にあります。ということで、昨日まで墓参りに行ってきました。田舎道にある祠の中で、お地蔵さんの脇に、ご覧のような木の座像が椅子の上にお座りになっているのを発見。そんなに古くはないのでしょうが、すっかり枯れた木肌に可愛いお顔。一瞬、いや〜、欲しいなあなんて罰当たりなことを考えてしまいました。いやいや、それはいけないと煩悩を断ち切り、合掌!


これは、私の先祖の墓の一つですが、墓石の角が欠けているでしょ。その理由を若い頃に教えてもらったのですが、昔の博徒が博打をする際、墓石の欠片を懐に入れておくと勝運に恵まれると縁起をかついだのだそうです。私には、運が付くどころか、罰が当たるような気がするのですが。宝珠の天辺が欠けているのも、博徒によるものかもしれません。