現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2015年8月28日金曜日

『イスラーム国』  アブドルバーリ・アトワーン著  集英社インターナショナル刊

8月26日に出版されたばかりの本の紹介です。イギリス在住で、パレスチナ人ジャーナリストとしては最も有名なアブドルバーリ・アトワーン氏の著作を、私の友人が翻訳しました。著者の名前を聞いただけでは誰だか分からなかったのですが、本の表紙に載っていたご本人の写真を見て、中東問題を取り上げたBBCの番組でよくお見かけする方だと分かりました。文中には、読者に、真実にもっと近づいてほしいと願っているため、イスラーム国を擁護したり、逆に攻撃したりする論調から距離を置くことを心がけ、中立性を重んじると述べられています。イスラーム国をはじめとするアラブの諸事情を、歴史も含めて詳細に解説されていますので、中東の混乱が何故あるのかを理解し易いです。日本から遠く離れていても、我々の生活にも関連する地域のことですから、一読の価値があると思います。






Arab as it is (素顔のアラブ) 20

私がアラブ諸国に出かけた際には、古道具以外に古いポストカードも買いました。ただ、不思議なことに、北アフリカ以外では古いポストカードが見つからないのです。今日は、チュニジアのカードを掲載しますが、いずれも100年程前の写真でありながら、構図の良いものが多いです。


                         Carthage, TUNISIA 


                         Le Kef, TUNISIA


                        South part, TUNISIA


                         Kairouan, TUNISIA


                           Sfax, TUNISIA


                           Tunis, TUNISIA


                       La Grande Priere, TUNISIA


                         Le Kef, TUNISIA