現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2016年4月11日月曜日

文字の博覧会  at LIXILギャラリー(グランフロント大阪南館12F)  5月17日(火)まで

先日の企画展中、私の友人が上記展覧会の情報を教えてくれたので、今日、早速見てきました。印刷会社社長であった中西亮さんという方が、社長業のかたわら世界中を旅しておびただしい数の文字資料を収集され、その方がお亡くなりになった後、ご家族がそのコレクションを国立民族学博物館に寄贈され、一部が今回の展覧会で展示されていました。漢字やひらがなは見慣れているので、さほど興味がわきませんが、ほとんど見たことのない文字は、文字というよりも記号のように感じられ、とても興味深く楽しい時間を過ごすことができました。私は人ごみが嫌いな上、流行ものに興味がないので、これまでグランフロントを訪れたことがなかったのですが、この展覧会に行って良かったです。ご興味のある方は、どうぞご覧になって下さい。
今日は、店で商品の入れ換えをしましたが、この展覧会に刺激を受け、店にも文字入りのものを飾りました。