現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2018年12月30日(日)より2019年1月7日(月)まで、冬季休業とさせていただきます。

2016年8月17日水曜日

李朝初期小皿

みなさまは、夏休みを有意義に過ごされましたか。私は、10日間も休みがあったものの、墓参で3日間広島を訪れた以外は、ダラダラと過ごしてしまいました。営業日よりも疲れた感があり、トホホです。
本日から、再び営業を始めますので、またよろしくお願い致します。

さて、今日の品紹介は、李朝初期の小皿2点です。


まずは、直径11cm、高さ3.2cmの粉青沙器深皿ですが、あがりも発色も良く、裏にもびっしりと象嵌がある上手のものです。高台に剥がし疵があるだけで、無疵と呼べる状態です。


こちらは、直径11.5cm、高さ4.1cmの無地刷毛目深皿です。重ね焼きした目跡が円を描いて、斑のある無地刷毛目と共に景色を作っています。径が少々大きいですが、深さがあるので、酒盃としても楽しめるでしょう。こちらも、高台に剥がした際にできた小さなソゲがあるだけで、申し分のない状態です。