現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2019年4月より、当店ブログのサイトが変更になるため、また後日にお知らせ致します。

2017年10月4日水曜日

展覧会 『追悼 坪文子のしごと』  
gallery C.A.J. 京都市中京区富小路御池下る松下町129   2017年10月10日(火)~28日(土) 13:00~18:00

坪文子さんは、コンテンポラリー・ジュエリーのデザイナーとして関西では草分け的存在だったのですが、今年の6月に逝去されました。彼女は私より15歳も年上だったのですが、お互いに現代美術のコレクターであり、付き合っている多くの人が共通の友人であったりして、30年以上の付き合いの中で、よく話し、色々とお世話にもなりました。
数年にわたる闘病生活では、この展覧会開催ギャラリーのオーナーである近藤ヒトミさんが、京都から大阪まで頻繁に通われ、友人の中では最もお世話されたのです。
今回の展覧会では、坪さんが制作、プロデュースされてきたジュエリー作品、その軌跡を紹介されるそうです。私の店では、女性のお客さんが少ないのですが、ご興味のある方は是非ご覧になって下さい。



展覧会 『近藤高弘 展 - 手の思想 -』
何必館・京都現代美術館  京都市東山区祇園町北側271   2017年10月6日(金)~11月26日(日) 10:00~18:00

こちらは、gallery C.A.J.オーナーである近藤ヒトミさんのご主人、近藤高弘さんの展覧会です。
この展覧会では、坐像、オブジェ、茶碗、白磁大壺を4つのテーマで展覧されるそうで、入場券に掲載されている白磁破れ壺の写真、なかなか素敵です。明後日から始まりますが、見応えがありそうです。