現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2014年6月29日日曜日

Arab as it is (素顔のアラブ) 6

アラブの春という民衆運動が始まった後、エジプトではムバラク政権を倒し、以前よりも自由な国になったと思ったのも束の間、今度は軍部によるクーデターが起こり、国は未だに混乱しています。今回のブログでは、エジプト人にとっては抑圧された生活であったものの、治安も比較的安定していた10年前のエジプトを紹介致します。当時の私は、10年以上の海外生活を終えてからまだ1年も経ておらず、日本の生活になかなか馴染めなかったのですが、エジプトに着くや否や水を得た魚のごとく、いきなり元気になりました。その旅行中にパリでPLO議長のアラファトが亡くなり、遺体がエジプト経由でパレスチナに輸送されたことも強く記憶に残っています。


                                                                                     Cairo, EGYPT
エジプトでの撮影を始めるにあたり、まずは宿泊していたカイロのホテル近辺を撮った1枚。エジプトでは映画制作が頻繁に行われているが、ユーモラスな作品が多い。長距離バス内でもテレビ画面で映画鑑賞ができるが、アラビア語が理解できなくても何となく内容が分かり、笑える。


                                                                                    Tanta, EGYPT
タンタは、カイロとアレキサンドリアの中間に位置し、中部デルタ最大の商業都市であると同時に、大変宗教色(イスラーム)の濃い町である。写真にあるモスクを中心に町が広がっている印象を受ける。


                                                                                Alexandria, EGYPT
ヘレニズム時代に建造されたアレキサンドリア図書館は、世界一の規模を誇っていたといわれる。それを復活すべく2002年に新しい国立図書館が建てられたが、モダーンな建物の外壁には世界中の文字が刻まれている。


                                                                                 Alexandria, EGYPT
アレキサンドリア中心部にある街路の一場面。カフェやショップの前には老人が座り、のんびりした雰囲気。特に9.11事件後は、アラブは危険というイメージを焼き付けられた感があるが、一般人はいたって親切であり、50年前の日本を思い出させる。


                                                                                    Aswan, EGYPT
首都カイロから飛行機で南へ1時間以上、ナイル川を遡った場所にアスワンハイダムで有名なアスワンがある。もう少し南に下がればスーダンという位置だが、ここには肌の色が黒いヌビア人が多く住んでいる。フルーカと呼ばれる帆船に観光客を乗せ、水面をスイスイと進む姿を見ていると爽やかな気分になる。


                                                                                 Bahariyya, EGYPT
エジプトにあるオアシスの一つ、バハリーヤはカイロから車で僅か3時間程で 着くのだが、ディナーで訪れるレストランもない程閑散としている。砂の粒子が細かいのだろう、フットプリントやタイヤ痕がくっきりと残り、この写真の通り、多くの子供達は裸足で道を歩く。