現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2016年6月8日水曜日

焼物の塔

今日は、日本と朝鮮の、焼物の小塔を紹介致します。


                           土製五輪塔
よく見かける日本の泥塔(釉のない素焼の小塔)はこれまでに買ったことがないのですが、この造形と瓦質に魅力を感じ、入手しました。煤を定着させて焼いたのでしょうか、灰陶が黒ずんだ伽耶土器のような質感で、古い欠けがありますが、すっくと立ち上がった五輪塔の姿が魅力的です。日本の焼物の塔は時代により塔形に変化があったようで、この五輪塔式は鎌倉時代の作です。高さ7.8cm。


                           統一新羅泥塔
こちらは、統一新羅の泥塔ですが、目立ったダメージがなく、大変良い状態です。高さ7cm。