現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2023年8月22日火曜日

女體 



同業者が中身を出さずにこの箱を持っていたので、「この女体は何?」と尋ねると、「セイシェルの・・」と答え始めたので、私には何であるかがすぐに分かりました。それは、世界中でセイシェルでしか自生しない『ココデメール』と呼ばれる双子ヤシで、まさか日本で会えるとは思っていなかったので、早速買いました。私がセイシェルに住み始めた30年前は、現地の路上でも売っていたのですが、その後は、国の天然記念物でもあり、政府の証明書なしでは売買できないようになったのです。桐箱には字が右から左へ書かれているので、戦前のものでしょうし、箱の蓋が蒲鉾状になった上手の古いもので、恐らく明治時代頃に日本にもたらされたのではないかと想像しています。日本オオカミのスカルと同様に、御神体のように保管していたのかも知れません。下に中身の画像を載せますので、なるほどと思っていただけるでしょう。
縦30.3cm、横21.5cm、厚み12.4cm