現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2024年5月28日火曜日

伊万里染付雪輪文蓋付飯碗



江戸後期の伊万里雪輪文飯碗7客です。この文様を時々見掛けるのですが、200年程前に造られたものだけに、まとまった数の無疵ものはほとんど出回らないようです。そのような訳で、7客まとめての販売としますが、これら無疵のもの以外に疵ものが4客箱に入っていましたので、それらもお付け致します。
サイズは個体差がありますが、口径11.2cm、高さ8.2cm(蓋付)

下の画像は、1客を横から撮ったものです。

 

2024年5月21日火曜日

グラヴュール・ガラスボウル



昨年の夏はかなり暑くて私もヘトヘトになりましたが、我々人間による環境破壊で地球温暖化が加速し、今年は更に暑くなりそうです。地球上に生存する全ての人間が欲望を抑制しない限り、自然環境は悪化するのでしょう。ポピュリズムが幅を効かす現在、環境破壊に歯止めをかけるのは難しいかもしれません。とにかく、猛暑の夏を迎える前でも、既に気が滅入ります。

さて今日は、お手頃なグラヴュール・ガラスの鉢4点を紹介致します。サラダやコンポートの入れものとして使う等、食卓で色んな用途で活躍してくれるでしょう。大正〜昭和初期のもので、状態良しです。店内にガラス器を多く並べましたので、どうぞご覧下さい。
 

2024年5月14日火曜日

ザンパル



ザンパルとは、吉祥の文様を四面にびっしりと彫ったチベット密教の法具で、シャーマニズムとも繋がりがあるようです。随分前に占い用のヤクの甲骨を紹介したことがありますが、チベット密教は、シャーマニズムと仏教が密接に結び付いた独特な宗教なのです。今回紹介しますのはチベットのものではなく、チベット密教を国教と定めているブータンのもので、チベットのザンパルとは文様が似通っていますが、木の材質が異なっています。長さ30.3cm

下の画像は裏面のもので、側面にも彫りが施されています。


2024年5月7日火曜日

ホータン玉



現在の新疆ウイグル自治区辺りで産出した白玉で作られた、西漢(前漢)代のホータン玉です。発掘品ですが、護符として作られたので、ウサギの前脚部分には紐を通す穴が開けられており、耳は茶色い皮の部分を上手く利用して作られています。白玉でも透明感があり少し緑っぽい石ですから、翡翠の一種なのでしょうか。全長3.5cm