現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2013年4月12日金曜日

アラブのナイフ

久々にアラブのコレクションを2点紹介致します。


イエメンで見つけたナイフですが、ハンドルはシルバーで、このようなシンプル・デザインはアラブらしくなく、現地でもなかなかお目にかかれません。刃の減り方や古色感から、相当古いものだと思います。なお、現地のアンティークショップで教わったことですが、イエメンで本当に美しいと感じる古物を見つけた場合、それはほぼ100%ユダヤ人が作ったものだそうです。イエメンは、かの有名なオサマ・ビン・ラディンの先祖出生の地です。ただイエメン人は、パレスチナ人を追い出しユダヤ教徒だけの国を作ろうとしているイスラエルは憎みますが、かつてはユダヤ人がイエメンの美しく豊かな文化を作り上げたこともあり、ユダヤ人そのものに対してはリスペクトしています。多くの人達はご存知ないようですが、英語のJewelry(宝石類)はJew(ユダヤ人)から派生しています。懐古の昔に宝飾類をユダヤ人が作り出し、今日の有名な宝石商やダイヤモンドのシンジケートもユダヤ人が握っていますよね。


こちらはシリアで購入したナイフです。刃形はアラブらしいものですが、動物の骨や角を利用して作られたと思われるハンドルは、これまでに見たことがありません。私はこの残欠って感じに興味を持ったのですが、これが作られた当時はさぞかし美しかったのでしょう。なお、かつてのシリアは、ダマスカス・スチールという良質な鉄鋼で有名でした。