現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2013年5月30日木曜日

黒田泰蔵

商品の紹介ばかりでは退屈でしょうから、たまには私のコレクションの中で珍しいものをお見せ致します。
繊細かつ素敵なフォルムの白磁で有名になられた黒田泰蔵さんですが、こちらは世間ではあまり知られていない初期の作品です。22年ほど前、大阪で初個展をされた際に購入しました。お兄さんが著名なイラストレーターであり、その関係もあって、作品は完売だったような記憶があります。当時は、このような焼〆のオブジェを作られていました。私は力強い作品を好むので、これを選んだのですが、高校時代は空手部に所属されていたこともあり、自画像ではないかと私は勝手に推測しています。
その初個展の後、泰蔵さんは高校時代の同級生であった親友と、日本を代表する茶道具屋である谷松屋 戸田商店を訪問され、現社長の戸田博さんから白磁をやってみればどうかとアドバイスされたそうです。同伴した泰蔵さんの親友が私の親友でもあったため、その日の内にそのような話をお聞きしました。それを機会に白磁制作を始められたのでしょうが、現在では国内外で活躍され、海外の著名人にも人気があるようです。