現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2013年8月8日木曜日

Guglielmo Achille CAVELLINI

先月、私が海外に住んでいた時の友人から貰ったボイスのポストカードを紹介しましたが、その友人は、メールアートで世界的に知られていたイタリア人のカベリーニとも親しかったので、彼から送られてきたものも私にくれました。そのカベリーニという人、すごいお金持ちで元々はアートコレクターだったのですが、とんでもなくユニークで、自分で勝手に郵便切手を作って使用し、警察に捕まった経歴もあります。まあ、それが彼のアーティストとしてのパフォーマンスの一部だったのでしょう。日本人のメールアーティストとしては、今年亡くなった元具体メンバーの嶋本昭三氏が有名ですが、嶋本さんもカベリーニを日本に招待したことがあります。現代美術に詳しい方しかカベリーニの存在をご存知なかったかもしれませんが、1974年にはアンディ・ウォーホールが彼のポートレイトの作品を作っていますから、知る人ぞ知る有名人だったのです。インターネットでカベリーニ、メールアートを検索すると、嶋本さんがカベリーニについて書いた文章が出てきますから、ご興味のある方は読んでみて下さい。笑えます。


左が、カベリーニの作った切手の一部です。中央はベニスのギャラリーで展覧会をした時のステッカーです。別のギャラリー用に作ったステッカーを、私の海外旅行用ラッゲージに貼っています。どのステッカーにも、自分の名前の下に1914-2014と印刷していますが、彼は1914年生まれで100歳まで生きようと思っていたのでしょうか。実際には、1990年に亡くなっています。右のはポストカードで、ボディペインティングしているのがカベリーニ本人です。


ポストカードの裏側です。自家製の切手に自家製のスタンプを押しているでしょ。