現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2013年10月31日木曜日

西洋もの

荒れまくった台風の時期が過ぎ、ようやくおしゃれもできる良い季節となりました。当店の裏にある靱公園や、近所の会社の植込みでは、キンモクセイが満開となり良い香りを漂わせています。
私は西洋ものをほとんど扱いませんが、興味を持てばどの産地のものでも買います。今日は、その西洋の品を2点紹介致します。

まずはヨーロッパ産だと思えるパフューム・ボトルです。シンプルなデザインに魅かれて購入しました。香水の香りが残っていますから、間違いなく香水瓶。外側の緩い曲線が素敵で、アールデコの時代のものだと思います。日本でいうと大正から昭和初期ぐらいですか、ブラックライトを当てるとウランが光ります。勿論、香水を入れてもいいですが、口にスクリューを切っていないので、かわいい花の一輪挿しにもいいんじゃないでしょうか。


これはイギリスの陶製ボトルです。高さが42cmもあり、陶器でできたキャップはスクリューになっています。へこんだ輪線部や取手にはわずかに釉薬が残っていますが、ほとんどの部分は釉が剥げ落ち、そこに付いたシミが景色になっています。市場でよく見る、釉薬でテカテカなものだと、私は購入しなかったでしょう。このような状態から19c頃のものだと推測しますが、こんな大きさで目立った傷もなく、よく無事に残っていたものだと思います。