現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2014年9月29日月曜日

Arab as it is (素顔のアラブ) 9

今回は2004年のチュニジアです。


                              Djerba, TUNISIA
ジェルバ島には紀元前8世紀頃、フェニキア人によって都市が造られた。現在は、ヨーロッパ人に人気のあるリゾート地で、国際空港もある。また、紀元前よりユダヤ人が居住していて、古いシナゴーグも存在する。この写真は、早朝の港に小さな漁船が多く停泊していて、これから漁師が出漁しようとしているところ。曇っていたので、水平線がぼやけて、漁船が空中に浮いているように見える。


                             Le Kef, TUNISIA
ここルケフの歴史も古く、フェニキア人がカルタージュに都を置いていた紀元前5世紀頃にはシッカと呼ばれていた。また、19世紀末、フランスがチュニジアに攻め入った際、最初に占領された都市でもある。フェニキアが三度に渡るポエニ戦争でローマ帝国に敗れてからは、ローマの城塞や教会が建てられたため、現在もローマ遺跡が多く残っている。また、ユダヤ教の古いシナゴーグも残り、アメリカでユダヤ教のイベントがある際、古いトーラーを貸し出している。この写真は、町の一角で靴の修理屋が路上で仕事を営み、婦人の靴を修理している場面。私の幼かった頃、大阪のターミナル周辺でも、靴の修理屋さんが路上に店を出していたのを思い出す。


                          Tozeur, TUNISIA
以前にもトゥズールの写真を掲載した記憶があるが、ここはチュニジア南部観光の玄関口で、14世紀頃にできた旧市街は、現在も建造物が日干しレンガで造られている。この写真は、その旧市街の外れにあった床屋さん。アラブの多くの国では、このようなレトロな床屋を時々見かける。


                         Tozeur, TUNISIA
トゥズール旧市街の一場面。私はこの地に友人がいるので度々訪れたが、初めて行った時は、そんなに広くもない旧市街は迷路のようであった。写真では、老婆の後ろ姿が写っているが、黒い着衣の中に見えるブルーのラインや足下は、現地のファッションだそうだ。元々は黒一色だったのが、それぞれの女性の好みでちょっとしたお洒落を楽しんでいるらしい。


                         Tabarka, TUNISIA
チュニジアの北部、地中海に面し、アルジェリアとの国境まで僅かな所にタバルカという町がある。写真で見えている突起物は針岩と呼ばれるもので、長年の海の波による浸食ででき上がったそうだ。タバルカでは、毎年ジャズ・フェスティバルが開催されていて、世界の有名ミュージシャンも多く参加している。


                          Tunis, TUNISIA
これは首都チュニスの市街地の写真。フランスに統治されていた時代があったので、チュニスの中心部は、アラビア語を除けば、建物も含めてパリの香りがする。