現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2017年5月13日土曜日

ジンリョウユリ



私は花器を多く扱っておりますが、大阪では気に入った枝モノがなかなか見つかりません。そのようなわけで1年半程前から草木を育てるようになり、現在は40鉢以上にもなりました。金はかかるは手間もかかるで、モノさえあれば買った方が安いと思いますが、植物が成長し、美しい花を付けるのだと思うとウキウキ感があります。特に椿が多いのですが、椿の花が咲いても、ある程度大きくなるまでは、枝を切るのに躊躇してしまいます。今週は、多年草であるジンリョウユリ、紫蘭、クレマチスが咲いたので、店で生けました。「花の命は短くて・・・」と詠まれるように、1週間持つか持たない内に枯れてしまう儚さ、まあ、その短さ故に、感動の度合いが濃くなるのでしょう。美しいものを見て感動できるのは幸せなことですね。