現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2018年1月10日水曜日

味良い木製品

今日は、2種類の木製品を紹介致します。


                            木製ボウル
最近は、味の良い木製容器が市場にないなあと思っていたのですが、久々に気に入ったボウルを入手できました。ネパール辺りのものではないかと想像するのですが、国の特定はできません。縁に、製作時にできたと思われる多少の欠けがありますが、かなり古い疵なので、全く気にならないどころか、それが景色になっています。ロクロや機械を使わずに作られていますから、ノミの痕が残り、素朴感たっぷりです。口径16.2~17cm、高さ7.5cm


                          鎌倉彫菓子皿
鎌倉彫は現在も作られていますが、ここで紹介しますものは明治時代の作なので、古色が付いて味良しです。使用感はありますが、無疵で、直径18cmです。