現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2018年9月9日日曜日

レバノン訪問

7月に訪問したレバノンですが、その地を訪れるのは9年ぶりで、滞在は5日間と短いものでした。私にとって一番の親友はレバノンの若者なのですが、彼のお父さんには、以前に、要人を紹介していただく等、大変な世話になり、感謝していました。しかし、残念ながら、病で4年半前に逝去されたのです。そんなことがあり、まずは墓参りということで、空港で出迎えてくれた友人の車で、ベイルートのホテルにチェックインした後、すぐに墓地のあるサイーダを訪れました。
墓地でお祈りした後、サイーダにある友人の家を訪問。彼の父親はアーティストだったので、昔から多くのアンティークの蒐集をされていて、それらが以前と同様に部屋に飾られていました。今日は、その一部の紹介です。


棚の一部ですが、そこには、フェニキア、古代ギリシャ、ローマ時代のアンティークが説明書と共に並べられていました。他にもいくつかの飾り棚があったものの、ガラス戸がはめ込まれていたので、残念ながら撮影を諦めました。アンティークの金貨、銀貨の他、フェニキア時代のガラス製アミュレットや、金製のアクセサリーが素晴らしかったです。


私が特に気に入ったのは、ブロンズ製の鉢で、直径は30cm程ありました。


その鉢の周囲には、フェニキア文字が刻まれていましたが、勿論、意味は不明。


底には、このような古い直しがありましたが、その頃のブロンズは、かなり貴重なものだったのでしょう。3000~4000年前のものとは思えない程、洗練され、美しい一品でした。