現物を見てお買物をしていただきたく思いますので、インターネットを通しての販売は致しませんことをご承知おき下さい。

Customers are able to talk in English at the shop.

2018年12月23日日曜日

天皇誕生日

今日は平成最後の天皇誕生日、私も今朝、テレビを通して天皇陛下のお言葉を聞きました。天皇であるがゆえ、個人としての自由はなく、日本国民の象徴として、また昭和のネガティヴな歴史を埋め合わせるように、行動されてきた姿に感動しました。天皇が述べられたように、平成は自然災害に見舞われたものの、我が国は戦争することなく平穏な時代でありました。日本国憲法では、天皇は政治的発言を禁じられています。それを良いことに、まるで一党独裁のような政治を行う政治家達、またそれを支える官僚や財界、日本の将来が危ぶまれると思うのは、私を含め、ごく一部の国民だけでしょうか。日本の政治家に対してブツブツ文句を言う者が多くとも、その政治家を選んでいるのは我々一般の日本国民ですね。能天気に毎日を過ごすのではなく、他人や他国をも思いやることを基本に、未来志向で生かされたいものです。